鬼熊俊多ミステリ研究所

鬼熊俊多のブログ。『名探偵コナツ』連載中!

MENU

2024.4月期アニメの期待値

忘却バッテリー やりたいことはわかる。ただキャッチャーの彼がおふざけキャラ過ぎて話の進行が遅くて脱落しそうになる。押さえているところは押さえていると思う。ギャグ✕スポーツ✕青春 ワンルーム、日当たり普通、天使付き こういう状況になったらいいよね…

暑い。

ラグナクリムゾン

予想通り傑作になったと断言していいのではないだろうか? 個人的好みからすれば戦闘シーンが多すぎるけど、いい作品だった。最初のヒロインが最後に出てこなかったのは残念だった。

「ここのトイレマークってオシャレだね」 トイレ前を通りかかったとき、由乃が言った。 確かにそのトイレマークは独特だった。 だが、それをオシャレと感じるかどうかは人それぞれだ。私にはシンプルすぎて工夫が足りないように思えたし、マークの用途を成さ…

 名探偵コナツ 第74話  江戸川乱歩類別トリック集成(74)

「だから私はあなたに告ってない! それなのに告ったとか言わないでくれるっ? そんな噂を広められたら迷惑だわ!」「なんでそんな嘘言うんだよ? 確かにぶっきらぼうな言い方をしたのは悪かったよ。だからこうやって謝るために声をかけんたんじゃないか」「…

オススメ、ネットフリックスドラマ

ザ・グローリー 韓国の復讐物。前半かなり陰鬱な雰囲気だが、復讐を始めると面白くなる。 サバイバー 主人公がアメリカ大統領に転生する話、と考えると、とてもラノベ的だがリアリティがしっかりしていて大人も子供も楽しめる。

睡眠不足

眠い。今日は八時間ぐらい寝たが、連日の睡眠不足解消ってわけにはいかないようだ。規則正しい生活が何より大事ってことだな。

眠い

昨夜五時間ぐらいしか寝てなかった。カルディでコーヒー豆を買ったが、粉になってた。豆を買うはずだったのに! 店員に話しかけられて何も考えず応対していたらそうなってた。家に帰ってから気づいて地団駄を踏んだ。IQめっちゃ下がってた!

耳鼻科

今日耳鼻科行ってきたんだが、すごい混んでた。立って待っている人がいるほど。ここ最近? 予約制になっていて、俺の後から来た人が追い返されてた。五人くらいかな。新しい人が来るたびに、すでに中にいる人達が注目して一種の公開私刑みたいになってた。恐…

鬼熊俊多新作!

ミスハラ探偵の人格を疑う推理 北風と太陽と彼女の推理 ミステリックボーイ・ミーツ・エキセントリックガールズ イラスト:ArayashikiI

今期のアニメ2

即死チート。まさに最強の主人公が活躍する話。ちょっと倫理観を外れているところが見る人を選ぶかも。嫌なら見なきゃいいだけだし文句を言う筋合いはない。俺は気楽に楽しんでる。 外科医エリーゼ。主人公が現代医学で無双する話、なんだけど、この異世界結…

今季のアニメ

ループ7回目なんとか、は女性向けなだろうけど、今のところ楽しくて見てる。主人公が性格悪いと思っていた俺様系の男と結ばれるのがたぶん物語の主軸。で、主人公は七回人生を繰り返して色々なスキルを身に着けているので、無双するのだろうって期待をしなが…

数年ぶりに飲んだ。

数年ぶりに酒飲んだ。 飲み会があったわけだが、メンバーの一人がボトルで入れるかって言い出して、芋焼酎を一本入れた。他のメンバーは車であったり年齢であったりで飲酒はしない。そいつと俺しか飲まないわけだが結局一本開けた。 俺一人で半分近く、少な…

名探偵コナツ 第73話  江戸川乱歩類別トリック集成(73)

「あいつが手紙を盗んだに決まってる」 私たち探偵の前で彼女は言った。 私を含めてその場には十一人の探偵がいた。中途半端な数だが、とりあえず彼女はそれだけの人数を雇った。「私は間違いなく家から歩いて五分のところにある農協前の郵便ポストに手紙を…

 名探偵コナツ 第72話  江戸川乱歩類別トリック集成(72)

ぶー、と大輝が笑った。 教頭がはげていたからだ。人の身体的特徴を見て笑うというのはいかにも低能な大輝らしかった。そのため改めて軽蔑の念が募ることはなかった。 教頭は私が入学したときからはげていたのでその事実自体は驚くべきことではなかったが、…

進撃の巨人はなぜ切ないのか?

進撃の巨人の最終回を見た。 切ない。 これは切ない話だ 世界の秘密とか人類の未来とかどうでもいい。 これはエレンとミカサの物語だ。 正直設定のほとんどを忘れていて、話自体は五十%ぐらいしか理解できなかったが、それだけはわかった。久しぶりに見たせ…

 名探偵コナツ 第71話  江戸川乱歩類別トリック集成(71)

「とある会社の重要機密の書類が盗まれた」「内容は?」「それは教えてもらってないんだ。とにかく重要らしい」「犯人の目星は付いてるの?」「ああ。そいつの家を任意で家宅捜索したんだが見つけられなかった。社内でデータをプリントアウトしている映像は…

 名探偵コナツ 第70話  江戸川乱歩類別トリック集成(70)

体育終わり、教室に戻ってくると、五万円がなくなったと川田透が騒いでいた。 未だに現金派の人物なので現金を持ち歩いているのはおかしくなかったが、五万円というのは高校生が持ち歩くには額が大きかった。「なんでそんな大金持ってきたの?」「刈谷からP…

今期のアニメに関する感想

ミギとダリ。まだ見ていない。面白そうではある。 陰の実力者になりたくて。原作知ってるから削られてる部分が多くて物足りなく感じる。面白いけど。 薬屋のひとりごと。期待通りというか、予想以上の出来。漫画より情報量が多くて新鮮な気持ちで見てる。 私…

新作! ユウコとポチと魔王の城

以前ブログでアップしてたやつを推敲して電子書籍化したものです。個人的にはこういう緩いノリが好きなんだが、他者から評価を受けるのは難しいかもなあとも思う。いやでもこのノリが……。良かったらぜひ! ユウコとポチと魔王の城

新しい相棒、ニューファイAir75!

ニューファイのAir75キーボードをブルートゥース接続して、今この文章を書いている。最初買ったときは失敗したと思った。JIS配列じゃなくてUS配列だったからだ。 エンターキーが小さい。「」の位置が違う。()の位置が違う。それまで無意識にやっていたこと…

 名探偵コナツ 第68話  江戸川乱歩類別トリック集成(68)

生きてる人間なら隠れるのは簡単だ。 でも死んだ人間の方がもっと簡単だ。 ばらばらにすればいいし、ずっと逆さまにしてもおけるし、酸素のない場所において置くこともできる。私はわかりきったことを頭の中で反芻する。「面倒だな……」「だったらやめたらど…

 名探偵コナツ 第69話  江戸川乱歩類別トリック集成(69)

白昼堂々、宝石店に強盗が押し入り、宝石を強奪した。 店長はすぐさま通報した。 犯人は商店街の八百屋を通り抜け、迫ってきた警察官にキャベツを投げつけるも、結局は捕まった。「だがそいつは宝石を持っていなかったんだ。それで」「八百屋を通り抜けたと…

エースース ビオブック

パソコン買い換えたー。超快適! ディスクドライブがないのは誤算だったが、なんとかなりそうなので、問題はない。よかったよかった。

現状

パソコンがのろすぎる。さすがに買い換えないとやばい。4GBはやっぱダメだ。よく今までもったもんだ。

暑い。庭が太陽で光り輝いている。雀が地面に降り立つ。よく暑くないな君たち、と俺は思う。パソコンもちょっとしか起動していないのに熱くなってる。

フォームローラー、電動とそうでないものどちらを選ぶべきか?

結論としては、電動でないものを買った。さすがに使い続けるかどうかわからないものに一万円以上払うのはきつい。で、電動でない奴を使ってみて気持ちいいので買って良かったと思ってる。電動の奴はもっと良いのかもしれないが、今のところそうじゃない奴で…

無線の耳かけ式イヤホンのオススメ

これまで使っていた有線の耳かけ式イヤホンがボロボロだった。最近誕生日だったので買った。耳の穴に突っ込まなくて良いというのがとてもいい。オーディオ関係詳しくないが音質も良いと思える。何よりコードがなくてすごく快適。有線の奴だったら千円以下で…

皮膚が焼けただれている顔のない死体が見つかった。 犯人はわざわざ被害者の死後に顔を焼いたというのに、そのポケットには免許証が入っていて、警察によって死体の身元はすぐに割れた。 二十代後半、コンサルティング会社勤めのイケメンだ。歯科のデータも…

 名探偵コナツ 第66話  江戸川乱歩類別トリック集成(66)

「校舎裏に雀の死体があったんです」 大輝がそう言うと、由乃が見てみたいと言って私の手を引いたので、三人で校舎裏にやってきた。「ないよ」 と残念そうに由乃。「・・・・・・確かにあったんです」 大輝は悔しそうに言った。 財布から千円を出すと、私に差し出…