鬼熊俊多ミステリ研究所

鬼熊俊多のブログ。『名探偵コナツ』連載中!

MENU

風邪を引かない画期的な方法

 よく風邪を引いた。

 これでもかというぐらい。

 髪を切っては風邪を引き、筋トレ後に寄り道しては風邪を引き、花粉症の合併症で風邪を引いた。

 あるときから引かない努力を始めた。

 髪を切った後や筋トレの後はむやみに外を出歩かない。冬場はタートルネックを着用する。首以外にも体を冷やさないように着るものと食べものには細心の注意を払う(特に足を冷やさないのは大事)。風呂ではちゃんと温まる。

 花粉症の合併症というのは、つまり、鼻が詰まると口呼吸をしてしまい、喉に炎症を起こしやすくなるということだ。

 喉を痛めての風邪というのが本当に多かった。花粉症を完全に治すことは不可能なので、症状を軽くすることに努めた。なるべく外出しない。マスクは二枚重ね。家では空気清浄機をフル稼働。

 風邪予防でもっとも画期的だと思っているのが、寝るときにバンドエイドを口に張るという方法だ。


五等分の花嫁 第3巻 [DVD]

 テレビでやっていた。

 実行するようになってから、朝起きても喉が痛くなっていることがなくなった。  さすがに全部を張ると邪魔くさすぎるので、両端はいくらか切り落として使う。  本当にこれには助かっている。

 喉を痛めないように加湿器をよく使っていたのだが、喉の痛みが一ヶ月たっても取れないことがあった。もうこれは部屋が乾燥している問題ではないなと思ったし、もしかしたら加湿のしすぎでカビが発生しそれに喉がやられているかもしれないとすら疑った。

 今はもう加湿器は処分した。

 寝る前に、口にバンドエイド。

 これで十分。

 花粉症の症状が本当にひどい場合は鼻呼吸できず、口呼吸になってしまうのは仕方ないのでバンドエイドを外しましょう。あくまで、自分は鼻呼吸だ! とガムテープとか張って肌が荒れるぐらいならともかく、外せなくなったら呼吸困難で死ぬので気をつけましょう。


リ・フレッシュ救急バン Mサイズ 100枚入

参加中です↓

人気ブログランキングへ