鬼熊俊多ミステリ研究所

鬼熊俊多のブログ。『名探偵コナツ』連載中!

MENU

ダンベル何キロ持てる? そのヒットの理由。

 『ダンベル何キロ持てる?』
 ギャオで毎週土曜日に更新されているので、それを見てからジムに通うようになった。 この作品を見る前から土曜日にはジムに行っていたわけだが、見るようになってからちょっとモチベーションが上がった。
 出てくるヒロインたちがみんな可愛い。見てから行くと一緒にトレーニングしているような気分になる(実際にはならない)。
 筋トレやっているキャラだけあってみんな健全なかわいらしさだ。
 二十代後半の女教師も出てくるが、そのキャラクターが特に良い。コスプレ趣味はともかく、落ち着いた物腰、さっぱりした見た目、生徒たちに振り回される損な役割、全キャラの中で一番好きかもしれない。
 おもしろい物語には三つの要素が重要だ。


ダンベル何キロ持てる?(1) (裏少年サンデーコミックス)

   キャラクター、ストーリー、テーマ(世界設定)。
 ダンベル何キロ持てる?にはその三つが揃っている。
 元気で可愛い美少女たち、ほっこりするギャグコメディ(ほっこりかどうかは人によって判断が分かれるがギャグコメディなのは間違いない)、女子高生が筋トレをやるという設定。
 最後の設定を成立させるために筋トレに関する蘊蓄が出てくるのも大事だ。
 蘊蓄は他作品との差別化を図るために最も大きな要素になる。
 筋トレをバンドに置き換えれば、まんま『バンドリ』や『けいおん!』である(まんまではないと思うが)。
 だが、裏の魅力はエロだ!
 筋トレ解説の後、際どい衣装とポーズ、欲情をそそる表情のシーンが入る。
 これ目当てで見ている人も多いだろう。
 なくても楽しく見られると思うが、ヒットする上でエロが強烈に後押したことは間違いない。


【Amazon.co.jp限定】ダンベル何キロ持てる? Vol.1 (早期予約特典: アニメ特製プロテインシェイカー付) (全巻購入特典: アニメ描き下ろしイラスト使用全巻収納BOX) [Blu-ray]

 

参加中です↓

人気ブログランキングへ