鬼熊俊多ミステリ研究所

鬼熊俊多のブログ。『名探偵コナツ』連載中!

MENU

名探偵コナツ 第13話   江戸川乱歩類別トリック集成⑬

f:id:onikuma39:20210424173347j:plain


「バカだバカだと思っていたけど、殺されてしまうなんて本当にバカだよ、あいつは。バカでぶりっこで目が離せなくて……」
 テーブルを挟んで向かい側に座る男は、うつむき加減で嘆くように言った。
 そして、顔を上げた。
「……それにしてもなんで今更あの事件を調べてるんだ? 君、高校生だろ?」
「少し気になることがあったからね」
 男は大学生の自分に対して、高校生の私がため口を使うことに気分を害したような表情を浮かべた。
 どんな人間相手でも私は敬意を払うようにしていたが、敬語を使わないだけで軽んじられたと感じる人間が大多数であることも知っていた。
 敬語という器がないと日本語では敬意を表せないのか、それとも敬語という器でしか日本人は敬意の有無を判断できないのか、それについて考えるのは後回しにする。この件に関して私はいつも後回しにした挙げ句忘れてしまうのはどうかと思うが、直近の課題でないことは確かだ。
「容疑者の女がこのファミレスで美加を殺したと言っていたのをウェイトレスが聞いている。そのとき美加さんの恋人であるあなたは、その女と同席していた」
「あの日、突然その女に道ばたで声をかけられたんだ。大事な話があるって言ってな。それでファミレスに付き合ったら、美加を殺害したって話をされた」
「なんでそのときすぐ美加さんのスマホに連絡しなかったの?」
「気が動転して……信じられるか? 自分の彼女を殺したなんて言う人間が目の前にいるんだぞ」
「ええ、そんな人がいるなんてとても信じられない。本当にいたの?」
「……どういう意味だ?」
 男は私を鋭く睨み、低い声で言った。
 怯まない私に対して、男は弱々しく答えた。
「……いたよ。ウェイトレスもそう証言してくれる。俺も警察の似顔絵作りに協力した。まだ見つかってないがいたんだよ、その女は」
「その女の人、正確にはどんなふうに言ってた?」
「確か……美加は死んだ。私が殺した。ゲームオーバー。その台詞をたまたま注文を運んできた店員が聞いて、ぎょっとしてたのを覚えてるよ」
「私がウェイトレスから聞いたのとはちょっと違うな。確かこうだった。美加は死んだ。快楽を優先したばっかりに。もうゲームオーバーよ」
「……細部まで覚えてないよ。それで?」
「彼女が死んだ後わかったことなんだけど、大学の単位をひとつ落としてる。ちなみにその落とした講義の試験前一週間、友人と海外旅行に行っていたことがわかってる」
「あいつはバカなんだよ。そういうところがあった。忠告しても聞かないんだ。自業自得さ」
「それに最初の時あなたも言ったように、彼女はぶりっこだった」
「だからバカだったんだよ」
「ぶりっこの代表的な言葉遣いといえば、自分のことを自分の名前で呼ぶ。つまり、一人称が自分の名前。当然、美加さんの場合は、自分のことを美加って呼ぶことになる」
「…………」
「その女は、美加さん本人だった。美加は死んだ、というのは試験に落ちたという意味だった。快楽の優先は海外旅行のことだった。ゲームオーバーは単位を落としたってことだた」
「……考えすぎだ。現に死んでる。警察は自殺じゃないと言ってた」
「もちろん殺人は確かにあった。ウェイトレスが美加さんの台詞を聞いてぎょっとしたのに気づいたあなたは、美加さんを殺した。そして、その罪を架空の女へなすりつけた」
「……証拠は? 店員は彼女を見ていない。ちょうど通路を背にしてたからな。もちろん俺の目の前にはいたのは初対面の女だった」
「彼女か彼女の友人のスマホに、彼女の動画が残ってるはずよ。もちろんそれには音声も入ってる。証言したウェイトレスにその彼女の声を聞かせれば、同一人物かどうかすぐにわかる。ぶりっこの人は喋るとき特有のリズムがあるからきっと間違えない」
 体を震わせうつむいた男は、おもむろに拳をテーブルに叩きつけた。ちょうど通りかかった店員がぎょっとして足を止めた。
「……あいつはバカなんだよ……俺がいくら別れてくれって言っても聞いてくれなくて、ああするしかなかったんだ。自業自得だ」
 私はこぼれて半分ぐらいの量になったコーヒーに口を付けた。
「美加さんより自分の方が何倍もバカだった。あなたはこれからそのことを嫌と言うほど思い知らされることになる。それこそ自業自得でね」

 

 名探偵コナツ 第13話 
 江戸川乱歩類別トリック集成⑬
 【第一】犯人(又は被害者)の人間に関するトリック
 (A)一人二役
  (6)犯人が架空の人物に化けて犯行し、嫌疑を免れる
   【ハ】被害者の方が偶然一人二役を演じた機会を利用して、その一方が他方を殺して行方不明になったと見せかけ、実は犯人が殺しているという手の込んだトリック。