鬼熊俊多ミステリ研究所

鬼熊俊多のブログ。『名探偵コナツ』連載中!

MENU

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 名探偵コナツ 第28話   江戸川乱歩類名探偵別トリック集成(28)

兄、江戸川乱歩は今の私と同じ年齢の時失踪した。兄は高校一年生、私が小学一年生の時だ。 失踪前、高校生探偵といえば、江戸川乱歩。江戸川乱歩といえば、高校生探偵だった。 その後、私以外に目立った活躍をしている探偵の話は聞かないから、兄が子供にな…

 名探偵コナツ 第27話   江戸川乱歩類名探偵別トリック集成(27)

夜、廃工場の前に私はいた。 地面に人の首が載り、その横に胴体が転がっていた。辺りには血が飛び散っていて、両者が生前はひとつであったことを想像させた。 首はこちらを向いていて、その顔が田村坂渉であることを確認した。「田村坂……」 神津刑事が呻いた…

 名探偵コナツ 第26話   江戸川乱歩類名探偵別トリック集成(26)

「解決はしなかったが、事件は終わった」 神津刑事はかっこつけて言った。 客観的に見れば、その台詞もそれを言う神津刑事もかっこよくはなかったし、その台詞の内容には誤りがあった。「事件はまだ終わってないよ」「この状況で言うか?」 私の指摘に神津刑…