鬼熊俊多ミステリ研究所

鬼熊俊多のブログ。『名探偵コナツ』連載中!

MENU

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 名探偵コナツ 第59話  江戸川乱歩類別トリック集成(59)

「それにしてもひどい歌声ね」 私は由乃と同級生の三好早月の家に遊びにきていた。 そこで早月のカラオケを聴いたのだが、ひどいものだった。まさしくジャイアンだ。しかし、本人は実に気持ちよさそうに歌っていた。 なので私の指摘に、マイクを持ったままき…

 名探偵コナツ 第58話  江戸川乱歩類別トリック集成(58)

「被害者はアパート通路の壁から身を乗り出して転落、死亡か……。自殺じゃないよな?」 神津刑事は自信なさげに言った。「自殺するのに二階の通路から飛び降りるって事はないでしょ。頭から落ちて運悪く首の骨を折ってしまったけど、本気で死ぬつもりだったら…

 名探偵コナツ 第57話  江戸川乱歩類別トリック集成(57)

その少年は海水パンツと水泳帽を身につけた格好で亡くなり、少年が通う高校のプール上をうつぶせで漂っていた。 解剖の結果、溺死と判明したが、体内からはプールの水ではなく川の水が発見された。「ここから一番近い川でも一キロはあるぞ。なんで犯人はわざ…

世界心中

大昔に書いた作品。 ゾンビものではあるけれど、その世界に出てくるゾンビ達は日常生活を送り、別に正気を失ったりはしていない(大体の場合)。 というか、まだまだ周りの人もゾンビをゾンビと気づいていない。気づいている人は気づいているけど、まさかね…

 名探偵コナツ 第56話  江戸川乱歩類別トリック集成(56)

神津刑事はいつものように事件内容を女子高生である私に語り始めた。「頭部の傷跡から凶器はこの岩で間違いないそうだ」「二十キロぐらいある岩に頭を打ち付けて死んだ?」「それが、昨日までこの空き地にこんな岩はなかったそうだ。つまり、犯人がこの岩を…