鬼熊俊多ミステリ研究所

鬼熊俊多のブログ。『名探偵コナツ』連載中!

MENU

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

四コマ漫画と小説、四コマで日本不思議発見

ツイッターで四コマ漫画やショート漫画を時々見かける。今のところ最も知名度が高いのは『百日後に死ぬワニ』だろう(百日目?)。テレビなどにも取り上げられて話題になった。この間その書籍がコンビニの雑誌コーナーに並んでいるのを見かけた。 そういった…

ダンベル何キロ持てる? そのヒットの理由。

『ダンベル何キロ持てる?』 ギャオで毎週土曜日に更新されているので、それを見てからジムに通うようになった。 この作品を見る前から土曜日にはジムに行っていたわけだが、見るようになってからちょっとモチベーションが上がった。 出てくるヒロインたちが…

タピオカと野崎君と四コマと米澤穂信

暑い、暑い……。何もやる気がしない。小説の推敲をやっているのだが、ちっとも推敲にならない。 神経を研ぎ澄まし文章や構成のダメなところを発見、それをあるべき姿に訂正しないといけないのに、文章を読んでいても注意力がつるりと滑ってしまうし、あるべき…

風と月ー萌える童話ー

風の精霊は幼女の姿に変身して日本に上陸すると、風子を名乗った。 月の精霊も風子に続き日本に上陸し、幼女の姿になると月子を名乗った。「今の日本ではこういうのがブームだからね。萌えキャラってやつ?」 風子は胸を張ると威張って月子に講釈を垂れた。…

この素晴らしい世界に祝福を、このすばの魅力はセクハラだ!

この素晴らしい世界に祝福を! 略して「このすば」の魅力とは何か? ずばり、セクハラである。 なんと身も蓋もない、とおっしゃる人もいるだろう。 ……すみません。 セクハラはあくまで要素の一つであって、一番に来る理由ではない。 ですよねー。 キャラが魅…