鬼熊俊多ミステリ研究所

鬼熊俊多のブログ。『名探偵コナツ』連載中!

MENU

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 名探偵コナツ 第25話   江戸川乱歩類名探偵別トリック集成(25)

「こいつが犯人よ!」 我が家の隣に住む砂川楓が鈴木邦夫を指さした。 砂川楓は我が家の隣に住んでいる。 鈴木邦夫は砂川家の隣に住んでいて、砂川家を挟んで我が家の二軒隣だ。「そんなことはない。私がやるはずがない!」「あなたがやったのよ!」「私が、…

さよなら私のクラマー

このシリーズ、一ヶ月の間に四回読み返した。 きっかけはアニメ。 とあるアニメレビューではぼろくそな評価だったが、原作を読んでみようと思わせる魅力があった。 結果、すばらしかった。 ラストに賛否両論あるが、個人的にはいい終わり方だったと思う。 さ…

 名探偵コナツ 第24話   江戸川乱歩類名探偵別トリック集成(24)

ロープを持った犯人は、被害者がバス停から降りたところを狙った。被害者は死に、警察が遺体を運び去り、血の跡が残るだけになった現場に私はやってきた。 例の如く、神津刑事が私を呼び出したのだ。 中学生のときまでそんなことはなかった。それが高校入学…

 名探偵コナツ 第23話   江戸川乱歩類名探偵別トリック集成(23)

被害者は心不全によって亡くなった。 就寝中、ベッドの中での出来事だ。 被害者は心臓が弱かった。普通なら病死で片づく話だが、生前命を狙われているとうわごとのように言っていたとの証言があったため、警察が現場検証をすることになった。 神津刑事に呼ば…