鬼熊俊多ミステリ研究所

鬼熊俊多のブログ。『名探偵コナツ』連載中!

MENU

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

名探偵コナツ 第1話  江戸川乱歩類別トリック集成①

江戸川なんて名字のせいか、私はよく事件に遭遇した。名字が江戸川だからって事件に遭遇すると考えるなんてオカルト以外の何物でもない。だが、ではなぜ私は普通ではありえない高い確率で事件と遭遇するのか? こればかりは何度論理的説明を試みても納得のい…

名探偵コナツ0 名探偵登場!

呪い。 そんなものあるわけがないと人は笑うだろう。 だが、あるのだ。 例えばここに江戸川小夏という名の少女がいる。 その名前を聞いてピンと来る者もいるはずだ。 そう、あの日本でもっとも有名な推理作家と同じ名字だ。 両者に血の繋がりはない。 あちら…

裏絶対可憐チルドレン・Thisコミュニケーション

この作品は化け物だ(すごくおもしろいという意味で)。 Twitterでフォローしている人がお勧めしていたので読んでみた。 まず1巻を注文して読んだ。面白い。 2巻を注文。超面白い。 三巻を。超超面白い。まだ続きは出ていないだと!? 早く続きを読みたい…

あなたを天才にするスマートノート

頭を使って考えろ、なんて台詞をよく聞くが、どうやって頭を使うか教えてくれる場合は少ない。 気の利いた人なら問題解決のフレームワークを教えるのだろう。 だが種類が多いし、覚えたフレームワークが時と場合によってはまったく役立たずなんてこともある…