鬼熊俊多ミステリ研究所

鬼熊俊多のブログ。『名探偵コナツ』連載中!

MENU

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 名探偵コナツ 第37話  江戸川乱歩類別トリック集成(37)

私と神津刑事は部屋の前に立っていた。ドアには回らない取っ手としてのノブがついていて、中からは閂をかけられるようになっている。「くそ。中から返事がないぞ」 そこから神津刑事の行動は早かった。肩からドアに体当たりしたのだ。ドアは開きその勢いで部…

 名探偵コナツ 第36話  江戸川乱歩類別トリック集成(36)

現場はアパートのワンルームだった。 四階。 ドアの鍵は閉まっていて、鍵は普段使い、スペアともに部屋にあった。 窓は人通りの多い道路に面していて、死亡推定時刻にアパート前で井戸端会議をしていた人たちの話によると、その窓から人の出入りはなかった。…

 名探偵コナツ 第35話(2)  江戸川乱歩類別トリック集成(35)

「あの落ち葉がすべて落ちたら僕は死ぬんだ」 と男は言った。「あ、間違えた」 私は病室のスイング・ドアを閉めると、下の階に行った。亡くなった少女・筒見綾はそこに入院していた。 先ほどの男が指さしていた木にロープの先を引っかけ、首をくくって亡くな…

 名探偵コナツ 第35話   江戸川乱歩類別トリック集成(35)

田中一郎が自室で首を吊って自殺していた。 発見したのは妻の早苗だ。 早苗はいつまで経っても起きてこない田中を起こすため、部屋の外から声をかけた。二人の寝室は別々なのだ。 ドアをノックした。そのときドアの響き方がおかしいことに気づいた。そのため…

野獣教師

シンプルに楽しめる傑作アクション映画。