鬼熊俊多ミステリ研究所

鬼熊俊多のブログ。『名探偵コナツ』連載中!

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

ネタバレ! 山田君と七人の魔女に見るベタな設定を輝かせる方法

主人公には入れ替わりの能力があるので、部員とキスしまくって入れ替わりまくるという見た目ある種の乱交もの。 が、実はこれ能力者対決モノなのだ。 ジョジョの奇妙な冒険や僕のヒーローアカデミア、HUNTER×HUNTERに連なる作品だった。 最初、…

ポワロに学ぶ魅力的なキャラクター造形

名探偵ポワロのテレビ版第一話を見た。 古い。 古い作品である。 だが古びない面白さがある。 ミステリー好きにはお勧め。 ドラマ『相棒』が好きな人は間違いなく楽しめるだろう。 ストーリー展開が面白いのは当然だがキャラクター描写が実にいい。 どういい…

『ジョンジョンと龍神と見えない死体』出版!

新作を書きたいなーと思いつつ、こりもせず過去作を電子書籍化して出版。目指せ、10作。 とりあえず年内に10作は出版しようと今年の初めに決めて、残り一作となった。おー、なんとか目標が達成できそうだ。 しかし、過去作を読み返すと、これ書いた頃はあん…

最近見た映画に点数をつけてみた

『隠された時間』 75点 大人と少女の恋愛を描いたファンタジーなラブストーリー。後半、周囲の圧力によってどんどん二人が世間から孤立していくサスペンス感がたまらない。 マイナス点は個人的に子どもが主役の話が好きでないことと、前半の子ども社会の描写…

Wiiを買ってみた2

斬撃のレギンレイヴ、20面までクリアしたが60面まであると知り、これをクリアする頃には俺死んでるな(大げさ)と思い次のゲームをやることにした。 バイオハザード4だ。 あまり期待していなかったのだが、はまった。 面白い。 人気があった理由がよく分かっ…

Wiiを買ってみた

任天堂の Wii を買った。 いつの話と思う方もおられるだろう。 答え、2020年9月に2150円で買った。 これなら手が届くと思って買ったわけだが、もちろん数万円するゲーム機だって買えないことはない。 だが俺はゲームより本アニメ映画派だ。 最後に持っていた…

空から降る

ある日、チューと鳴きながら、空からネズミが降ってきたの。ネズミは地面に着地して何事もなかったかのように歩き出した。 A氏はそれで空を見上げたわけ。 ああ、ビルの屋上から落ちてきたんだなと見当をつけた。 それで、ずっと屋上を見てたの。 今度は、…

彼女のトマトジュース

洗面所の鏡の中、寝ぼけ眼の女の子がいた。 顔を洗ったあとボトルから手に取った化粧水をつけた。一回、乾いたらもう一回、さらにもう一回と続けて計三回。その頃には目も冴えてきた。 笑ってみた。 うん、すごい美人。 私は制服に着替えて自宅から出た。 冬…

無能なナナ、もしかしたらネタバレな記事

『無能なナナ』がおもしろい! 主人公の能力もろパクりじゃん! となって、その後の展開が意表を突いた。冒頭のメールをちゃんと見ていれば予測できたかもしれないが、初見では見逃していたのだ。 あーでもこれだとおもしろいのは一話目だけかな、と思ったの…

速報! 『仮名垣かなんの恋来い』出版!

その昔、真面目にラブコメを書いてやろうと思って書いた初ラブコメ。なんと、作中にビデオテープが出てくる(たぶんそこの記述直してないはず)。……もう古典といってもいいのではなかろうか? 仮名垣かなんの恋来い イラスト:きなりいろ

夢の中でしかぼくたちはまだ会っていない

夢で着想を得た、なんてことをたまに作家がインタビューで答えていたりするが、俺にとってはこの作品がまさにそうだった。 主人公とヒロインが小学生だった時のシーンを夢に見た。 マンションの一室で二人は出会い平和な日々を過ごしていたが、ある日何者か…

病院の待合室で考察してみた

水曜日に小説を投稿して気が抜けていたせいか、土曜日だというのにすっかりブログの更新を忘れていた。 誰が読んでいなくてもとりあえず更新はしないと、ということで、21時30分、こうやって文字を綴っている。 といっても何を書くかは決まっていない。 病院…

BECK

ごく平凡な冴えない少年が紆余曲折あってバンドマンとして成功する話だ。 昔漫画で読んだがアニメがやっていたので見始めた。 やっぱり面白い。 名作である。 主人公は努力で成果を掴み取っていく。 斉藤さんという変わり者の指導でギターと水泳が上達、中学…

占いの証明

よく当たると評判の女占い師がいた。 曰く、「手相を見てもらったんだけど、俺が病気になるって予言しやがってさ。冗談じゃないって思って信じてもいなかったんだけど、占ってもらった翌週になって風邪引いちゃったんだよ。しかも四十度の高熱……」 曰く、「…

四コマ漫画と小説、四コマで日本不思議発見

ツイッターで四コマ漫画やショート漫画を時々見かける。今のところ最も知名度が高いのは『百日後に死ぬワニ』だろう(百日目?)。テレビなどにも取り上げられて話題になった。この間その書籍がコンビニの雑誌コーナーに並んでいるのを見かけた。 そういった…

ダンベル何キロ持てる? そのヒットの理由。

『ダンベル何キロ持てる?』 ギャオで毎週土曜日に更新されているので、それを見てからジムに通うようになった。 この作品を見る前から土曜日にはジムに行っていたわけだが、見るようになってからちょっとモチベーションが上がった。 出てくるヒロインたちが…

タピオカと野崎君と四コマと米澤穂信

暑い、暑い……。何もやる気がしない。小説の推敲をやっているのだが、ちっとも推敲にならない。 神経を研ぎ澄まし文章や構成のダメなところを発見、それをあるべき姿に訂正しないといけないのに、文章を読んでいても注意力がつるりと滑ってしまうし、あるべき…

風と月ー萌える童話ー

風の精霊は幼女の姿に変身して日本に上陸すると、風子を名乗った。 月の精霊も風子に続き日本に上陸し、幼女の姿になると月子を名乗った。「今の日本ではこういうのがブームだからね。萌えキャラってやつ?」 風子は胸を張ると威張って月子に講釈を垂れた。…

この素晴らしい世界に祝福を、このすばの魅力はセクハラだ!

この素晴らしい世界に祝福を! 略して「このすば」の魅力とは何か? ずばり、セクハラである。 なんと身も蓋もない、とおっしゃる人もいるだろう。 ……すみません。 セクハラはあくまで要素の一つであって、一番に来る理由ではない。 ですよねー。 キャラが魅…

眼鏡しなよ

教室の後ろから三列目、廊下側から四列目の席に座り、東雲千景は黒板を見ていた。机には学校指定の鞄がかかっている。中は教科書とノートでぱんぱんだ。 他の席には誰も座っていなくて、教室に千景一人きり。 春休みなので。 学校に来ている者も体育館やグラ…

ワキガの手術をする前に

あなたはワキガで悩んでいないだろうか? とある人物は高校時代、柔道場で体育座りをしている時、珍しい体験をした。「ちょっとこっちに移動してくれない?」 クラスメートが場所の交換を言い出したのだ。 別に何の不都合もなかったので変わった。教師の話を…

あひるの空のいかれたヒロインたち

あひるの空は非常におもしろいバスケット漫画だ。 出てくるヒロイン達も全員魅力的でかわいい。といってもメインは二人だが。 そのうちの一人、主人公空の一つ上の先輩で女子バスケ部員の子(名前忘れた)は気さくでサバサバしていて料理が苦手という完璧ヒ…

お前は、まだグンマを知らない

久しぶりに声を出して笑ったアニメ。 といっても、それは十二本中一本だけだが。 だからといって、それ以外の十一本がつまらないというわけではない。 群馬県に関するあるある、蘊蓄を誇張して、それを笑いに変える 。 上毛(?)カルタ(漢字が合っているか…

お茶目な銀行強盗

暇を持て余していた私は、とりあえず銀行強盗をやってみることにした。 ――なぜって? そりゃ、他にやることがなかったからだよ。理由なんてそんなもんで充分だろ。 そういうわけで、必要なものを物色するため、早速自室の押し入れの中をひっくり返す。 帽子…

風邪を引かない画期的な方法

よく風邪を引いた。 これでもかというぐらい。 髪を切っては風邪を引き、筋トレ後に寄り道しては風邪を引き、花粉症の合併症で風邪を引いた。 あるときから引かない努力を始めた。 髪を切った後や筋トレの後はむやみに外を出歩かない。冬場はタートルネック…

アメリカンハッスル(ネタバレあり)

最初、いまいちかな、と思った。 まず時代が古い。 レコード聴いてるし、登場人物のファッションもださい。 そして、主人公はお世辞にもかっこいいとは言えない。おなかはでっぷりと出ているし、残った髪を持ってくることではげ頭を誤魔化している。 しかも…

手紙

駐車場から道路に出た美枝子は背後を勢いよく振り返った。ボストンバッグによって働いた遠心力のせいで転びそうになったが、右足を大きく横に出して耐えた。 目の前にある洋風の二階建て住宅。二年前に美枝子と広志がローンを組んで建てた。 「家だけど、も…

ミスミソウ

邦画「ミスミソウ」。出てくるキャラがみんな頭おかしい傑作サスペンス映画!

あひるの空 なぜヤンキーとバスケは合うか?

なぜヤンキーとバスケは合うのか? それは作品ないで矛盾する価値観を統合する過程が描かれるから。

イエスタデイをうたって

大学生の時に読んだなあ。なかなか新刊が出なくてさ。やきもきしたもんだ……って、今いつだよ? 今頃アニメ化? どうなってんだ? 再放送じゃなくて? リアルタイムで原作読んでた人はみんなそう思ってるはず。 「イエスタデイをうたってって漫画おもしろいで…