鬼熊俊多ミステリ研究所

鬼熊俊多のブログ。『名探偵コナツ』連載中!

MENU

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 名探偵コナツ 第18話   江戸川乱歩類名探偵別トリック集成⑱

敷地の中央に、頂上の高さが人の身長ほどあるある公園、通称・丘公園。そこで殺人事件が起こった。「私、丘のところで人が倒れているのを見たんです」 携帯を使って警察に通報した田之倉葉月はそう証言した。田之倉は二十代前半の美人で、ウォーキングの途中…

 名探偵コナツ 第17話   江戸川乱歩類名探偵別トリック集成⑰

由乃と連れ立って私は交番にやってきた。「公園に痴漢が出たから捕まえて」 痴漢の現場であると説明した公園に警官と三人でやってきた。「犯人はどんな奴だったか覚えてますか?」「それが全然覚えてないんです……」 その若い警官の期待に由乃は応えることが…

沈黙の鉄拳

強いスティーブン・セガールが悪い奴をやっつけて勧善懲悪を成し遂げる。そういう話。単純だがおもしろい。家族を失った男が新しい家族を手に入れる話でもあるが、その新しい家族が○○というのがシュールであり、この作品の個性と言ってもいい。 スティーヴン…

名探偵コナツ 第16話   江戸川乱歩類名探偵別トリック集成⑯

「ない、ないよ!」 鞄の中身をひっくり返しながら小野田大樹が叫んだ。 その様子にクラスメイトが注目した。 私と佐藤由乃もだ。 そんな中、由乃がお節介にも近寄っていった。「一体何がなくなったの?」「それは……秘密です」 由乃が聞くと、小野田が言いに…