鬼熊俊多ミステリ研究所

鬼熊俊多のブログ。『名探偵コナツ』連載中!

MENU

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

空から降る

ある日、チューと鳴きながら、空からネズミが降ってきたの。ネズミは地面に着地して何事もなかったかのように歩き出した。 A氏はそれで空を見上げたわけ。 ああ、ビルの屋上から落ちてきたんだなと見当をつけた。 それで、ずっと屋上を見てたの。 今度は、…

彼女のトマトジュース

洗面所の鏡の中、寝ぼけ眼の女の子がいた。 顔を洗ったあとボトルから手に取った化粧水をつけた。一回、乾いたらもう一回、さらにもう一回と続けて計三回。その頃には目も冴えてきた。 笑ってみた。 うん、すごい美人。 私は制服に着替えて自宅から出た。 冬…

無能なナナ、もしかしたらネタバレな記事

『無能なナナ』がおもしろい! 主人公の能力もろパクりじゃん! となって、その後の展開が意表を突いた。冒頭のメールをちゃんと見ていれば予測できたかもしれないが、初見では見逃していたのだ。 あーでもこれだとおもしろいのは一話目だけかな、と思ったの…

速報! 『仮名垣かなんの恋来い』出版!

その昔、真面目にラブコメを書いてやろうと思って書いた初ラブコメ。なんと、作中にビデオテープが出てくる(たぶんそこの記述直してないはず)。……もう古典といってもいいのではなかろうか? 仮名垣かなんの恋来い イラスト:きなりいろ

夢の中でしかぼくたちはまだ会っていない

夢で着想を得た、なんてことをたまに作家がインタビューで答えていたりするが、俺にとってはこの作品がまさにそうだった。 主人公とヒロインが小学生だった時のシーンを夢に見た。 マンションの一室で二人は出会い平和な日々を過ごしていたが、ある日何者か…

病院の待合室で考察してみた

水曜日に小説を投稿して気が抜けていたせいか、土曜日だというのにすっかりブログの更新を忘れていた。 誰が読んでいなくてもとりあえず更新はしないと、ということで、21時30分、こうやって文字を綴っている。 といっても何を書くかは決まっていない。 病院…