鬼熊俊多ミステリ研究所

鬼熊俊多のブログ。『名探偵コナツ』連載中!

MENU

新しい相棒、ニューファイAir75!

 ニューファイのAir75キーボードをブルートゥース接続して、今この文章を書いている。最初買ったときは失敗したと思った。JIS配列じゃなくてUS配列だったからだ。

 エンターキーが小さい。「」の位置が違う。()の位置が違う。それまで無意識にやっていたことができない。すごく入力しづらい! 大失敗だ。二万円もしたのに!

 簡単に言うと、JIS配列は日本語入力に特化していて、US配列は英語入力に特化している? ものらしい。

 俺はノートパソコン使用者だし(現在ノートパソコンに外付けしてこのキーボードを使っている)、そのノートパソコン自体も頻繁に買い替えるわけではないのでそんな事も知らなかったのだ。……いい勉強になった。

 だが、4.5回ぐらい使っているうちに慣れてきて、それほど苦労することもなく今では使えるようになっている。

 ぶっちゃけ放り出しても良かった。だがそれをしなかったのはこれが二万円もする高級品だからというのもあるし、何より打ち心地が良かったからだ。打ったときの音もいい。

 つまり、打鍵感と打鍵音がいい。特に後者、キーボードを押したときのカチャカチャする音がたまらなく気持ちいいのだ。おかげで文章入力がはかどるはかどる。なんだか自分ができる人間になったみたいだ。

 ちなみに俺が使用しているキーボードは青軸で一番音がうるさいやつだ、赤軸が静か、茶軸はその中間らしい。青軸以外使用したことはないが、そういうことらしい。

 青軸の長所と短所は表裏一体、音が大きいこと。さすがにこいつを喫茶店に持っていって使う気にはならない。

 それとは別にそもそものキーボードの大枠として、パンタグラフメンブレン、メカニカルの三種類があって、このAir75はメカニカルに属する。ノートパソコンはパンタグラフ。それも今回のことで初めて知った。……いい勉強になった。

 これまでのキーボード入力には飽きてきた、なにか新しい刺激がほしい! そんな人はAir75を使ってみるのもいいかもしれない。少なくとも俺はこいつとの出会いによって刺激を受けて創作への活力を得た。

 ……NyuPhyってニューファイで読み合ってるよね?

 


NuPhy Air75メカニカルキーボード 薄型ワイヤレスキーボード Bluetooth 5.0、2.4Gレシーバー および有線接続に対応 Windows/Mac OS対応 ホットスワップ (青軸)