鬼熊俊多ミステリ研究所

鬼熊俊多のブログ。『名探偵コナツ』連載中!

MENU

筋トレ前にコーヒーを飲もう!

 筋トレする前にコーヒーを飲もう。
 正確に言えば、コーヒーではなくカフェインを取ろう。
 筋トレ前にカフェインを摂取すると、良いことが3つある。
 集中力が向上するし、脂肪が分解されエネルギーへ変換されるし、筋肉が力を発揮しやすくなる。 

 まさに筋トレの状態としては理想的だ。
 集中力が向上すれば、より重い重量を上げやすくなるし、回数もこなせる。
 脂肪がエネルギーに変わるということはそれだけ筋トレ時に力を発揮しやすくなるし、当然体脂肪率も減る。
 三つ目の筋肉が力を発揮しやすいなんて、そのまんまだ。重い重量を回数こなせばそれだけ筋肉に負荷がかかるので鍛えられる。
 では実際、いつ、どれだけのカフェインを摂取すれば良いのか?
 筋トレの30分前に、体重1㎏あたり3㎎。
 体重60㎏だったら、180㎎だ。
 健康な成人の場合、1日400㎎まで摂取しても安全とされている。
 だが、俺はカフェインに弱い体質だ。コーヒーを飲み過ぎると(マグカップ2杯ぐらい?)、落ち着かない気分になり、妙な切迫感を覚える。
 なので、カフェインの錠剤を飲まず、コーヒーを1杯飲んでからジムに行く。
 コーヒー1杯(140ml)に含まれるカフェイン量は84㎎。体重が60㎏なので本来なら180㎎必要なのだが、その半分以下ぐらい。
 それでも筋トレの効率は上がっている。
 具体的にいうと、集中力が上がって、力を発揮しやすくなった。最初に書いた効能そのまんまだ。
 思い込みじゃないか? プラシーボ効果だ! と言われればそれまでなのだが、それも効果のうちだ。
 というわけで、カフェインが苦手な人は錠剤を飲まず、コーヒーを1杯飲んでから筋トレを始めると良いだろう。
 カフェインが大丈夫な人は筋トレ前にコーヒーでお腹をたぷたぷにするのは逆にパフォーマンスを下げるので錠剤を飲もう。
 注意点としては、普段からカフェインを摂取しているとカフェイン耐性がつきその効果が減少すること。
 より完璧を求めるなら筋トレ前だけ摂取しよう。

日本で一番売れているカフェインの錠剤はこちら

最近飲んでるやつ

 


ダンベル何キロ持てる?(11) (裏少年サンデーコミックス)

完全生活保護マニュアル

 

参加中です↓

人気ブログランキングへ